にじっこ戦隊 ~やさしいココロ~
神奈川県 新横浜整骨院のスタッフブログ。日々、「痛み」と格闘しながらも、患者さんとの楽しい会話や感謝の気持ちを綴った日記です。スタッフ(にじっこ戦隊)たちのプライベートタイムも紹介しています。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
りく君 固まる!!
あれ?いつもはお母さんの治療を、待合室で「M字開脚」全開で待ってるのに・・・

 「どうした?」

       実は、「アッチ向いて、ホイッ!」MAXでやったら首を痛めたらしく、首が回らないらしい。

本人は辛いだろうに、母は大笑い

027_convert_20090803231523.jpg


ピンクレンジャーの治療を受けてる間、じっと動かない!質問しても返事もしない!

       「りく君、固まってるよ

最後には、

土色レンジャーに作ってもらったピカチュウ冷シップ」を貼ってもらい・・・

     028_convert_20090803235943.jpg

「どう?痛くな~い?」
                       

                                    「・・・・・ニヤッ!」

どうやら、これが一番効くらしい



[2009/07/31 10:29] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
「な~に見てんだよ~!」
本日は、夕刻より大事な会議があったので、時間まで会場近くを散策していた。

この日は天気も良かったが、蒸し暑さも「パネェ~」感じだったので、早めに切り上げようとして歩きだし

た道端に・・・

「おっ、猫ちゃんが毛づくろいしてる!」

  「不意に振り向いた瞬間の可愛いお顔をシャッターチャンス!」

じっとカメラを構えて、そこで一言  「ニャ~!」 振り向いた瞬間に私はシャッターを押した!!

           022_convert_20090803235832.jpg

                          「・・・・・・。」      

「可愛くねェ~」 

                    私はすぐにその場を立ち去り、寂しく会場に向かった・・・







[2009/07/30 23:47] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
寝不足~太陽の下~まだまだ太陽の下~冷えたワイン
朝から太陽の照りつけが強い
寝不足の私に、今日の任務はち~とキツイ

昨日、家に戻ったのは3:30過ぎ   決して遊んでいた訳ではない!

すぐに寝ちゃえばいいのに、シャワーを浴びたらスッキリ目が覚めちゃって
TVではノートルダム大VS日本代表のアメフトの試合がやっていて、釘付で見ていたが、CM中にチャンネルを替えたら「カマ騒ぎ」がやっていて、笑っている間にアメフトが終わっていた

寝不足はそのせい??

午前中の任務は岸根高校グランド。5校が集まった合同練習の為、忙しくなりそうな予感がする!!
     017_convert_20090727171538.jpg

               これだけ集まると、競い合って選手たちのレベルも上がるんだろな~
                        013_convert_20090727171405.jpg

炎天下の中で、選手たちは楽しそうだ。しかし、微笑ましく見てる余裕はない!

ざんねん捻挫に下腿挫傷。頚部挫傷に熱中症。肩の亜脱臼が

あって、ぼく打撲!!


処置を終えると、次の選手が・・・ また、そしてまた

マネージャーの女の子たちも大忙し。水の補給にアイシングの氷作り!みんな選手の為にありがとうね。

  選手、分かってるか!

マネージャーはじめ、自分に関わってくれる人に感謝しろよ!


          023_convert_20090727171633.jpg

みんな練習お疲れ様でした。
今週は合宿だね!ケガなく本番を向かえよう


                              <移動>すぐに向かうは世田谷だ~・・・ランチなしだな!


~世田谷到着!

大学生の練習も後半に入っていた。
着くなりやってきたのは、指のケガ!!

    「あれ?第二関節から曲がっちゃってるね!」

    「相手のユニフォームに絡まってゴリッ!って言いました」


整復して固定して処置完了!そのまま病院に直行です。 

グランドに照りつけている太陽は、まだまだ元気いい感じに皮膚が色づいていくのが分かるくらいだ。

その後、グランドでは軽い熱中症が出るも、大きな怪我人は出なかった。選手・コーチ陣お疲れさまでした。

帰りの車の中、冷蔵庫の中身が気になる。

「そういえば、大人の麦ジュース白いブドウジュースが冷えてるはずだ!」

寝不足に始まり、炎天下での汗だくの任務、家に着いたときはグッタリ

今日も一日ご苦労様でした。

          今日の大人のジュースは染みるなー・・・・・            程よい感じで・・・就寝








[2009/07/26 21:19] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
出来事 1
14:25-診察5分前-

「あっ、色が違う!」


いつもは、落ち着きあるトーンで話すモノトーンレンジャーが、今日一番のハイトーンで笑った。


「木みたいな変な土色してますよ」


クールなヒョロレンジャーが、冷めたトーンで適確なつっ込みをし、あざけ笑った。


なぜ、2人が笑ったか?

  13:25-診察1時間前-
ぼくこと、小麦色レンジャーは、この夏一番の太陽と心地よい風をいっぱい浴びていた。


鶴見川の日焼けスポット(土手) で・・・


普段は、昼休みにおうちでランチをするのだが、この日はお出かけのため不在。どこで、ランチしようか考え、外へ出た。すると、まぶしい太陽と目が合い、即決。


太陽を浴びよう  と 


ぼくこと土色レンジャーは、週1~2回ジョギングしている。そのため、腕と体の色が違うランニング焼けをしていた。バランスよく日焼けしようと、鶴見川の日焼けスポット(土手)に向かった。

 

13:55-日焼け1時間30分後-


肌の色がよくわからなくなるほど、目から入る視界が白光りしていた。院にもどろうと起き上がると、
100m先に院長(マッスルレンジャーちからこぶ)のようなマッスルマンが大の字で太陽を浴びていた。やはり、ここは人気スポットらしい・・。



14:26-診察4分前-



「えっ、土手で!?」

横浜の人気スポットを知り尽くす地元菊名のモノトーンレンジャー。
つい、2時間前とあきらかな色の変化にド肝を抜かれた様子。


「カブト虫みたいな色ですよ」


昆虫豊富な地元渋沢のヒョロレンジャー
どうして焼きたいの?  どうしようもねぇなぁとひややかな様子。




この日をさかいに患者さんに
 「家族で海行ったの?」  「レジャーしたの?」 と聞かれております。

いえいえみなさん違うんです!!



たった1人で土手でやいただけなんです。




土手やけしたぼくこと土手レンジャーを一度見ませんか?

たいしてやけてませんが・・・。
[2009/07/23 18:44] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
世間は連休
7月20日祝日、世間では今日を「の日」らしい。

やはりこんな日は、海でのんびりしたいところだが、今日は高校生のアメリカンフットボールの試合を

サポートしにやってきた

岸根①

普段の練習は何度か見ているが、正直試合が出来るのか不安だ。

結果以前に、自分たちがすべきことをしっかり理解したうえでゲームが出来ると良いのだが・・・

ゲームが進む・・・!

チームプレイなのに、みんな自分のことだけでいっぱいいっぱいのようだ 

本番に向けていい勉強になっただろう!

これから、合同練習や合宿が続くけど、暑さにも自分にも負けないで頑張っていこうね
[2009/07/20 21:31] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
お手伝い  OBには楽しいOB戦 
今日は、仲間のお手伝いで武蔵野市まで行ってきました

ラグビーのOB戦ということで、大けがに備えてサポートしてきました。

ご覧の通り、年代はかなり上の方々までいらしていて、皆さんやる気満々です

私としては、かなり心配をしていましたが、全然平気ボールを持った皆さんはとても楽しい時間を過ごされていました。


久我山OB戦?


皆さん、東京代表 全国屈指の強豪校出身です。

後輩学生たちとのコンタクトは、「魂の伝承」を思わせるような熱いものがありました。

久我山OB戦②


大きなケガもなく無事終了。。

仲間との久し振りの再会もあり、グランドでは笑い声が絶えませんでした

OB、学生の皆様お疲れさまでした。父兄の皆様お疲れさまです。トレーナーの村井さんお疲れちゃんでした。

[2009/07/19 22:09] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |
珍客 ~登場~
「スイマセン。大きな黒い物体がいます。」

                                     アシスタント隊員のイエローが動いた。

真面目なイエローが、「身体をお借りして、勉強させていただいてもよろしいでしょうか?」と声を掛けてきたので、真剣にアドバイスしてあげようと思い、白衣を脱いでベッドにうつ伏せになったのに・・・

私の身体から手を放して、何かをやり出した。

私はうつ伏せになっているので、全く状況が分からない・・・

頭の中では、

  「なんだよ、コイツ!」 「黒い物体ってなんだよ!」

三村風にツッコんでいた。

               「え~と、カマキリです。」

カマキリ~???
起き上がって見ると、「本当にカマキリだ!」  なぜ、ココに??

どうやって入ってきたかは分からないが、思わぬ珍客にみんなが驚いた

散々、遊んだ後で外に帰してあげましたが、
久しく見ることがなかった姿に、驚きと嬉しさが混じってテンションが上がっていました。

結局、珍客の出現によって、イエローはアドバイスを聞くことが出来ませんでした。
                                                   ・・・・・・おしまい。


                              本日の珍客!
                  038_convert_20090710220808.jpg
[2009/07/10 23:14] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
お~、プロの仕事 
夏の日差しを感じられた今日 皆さんはどのように過ごされましたか?

最近の蒸し暑さに基地内も耐えられなくなりましたなので、ようやくエアコンを稼働させましたが・・・

    「んっ!なんか臭い」

エアコンの風から嫌な臭いが・・・

大至急クリーニングをお願いするも、この時期は大忙しらしい。
週末はいっぱいで、已む無く平日の今日に来ていただいた。

昼休みの時間に合わせて来てくれて、大急ぎで作業を進めてくれました。

エアコンのバラシ・洗浄・組み立てと作業を進めていくが、やはり専門職だね。この人も職人だ。

特に洗浄においては、「見てて下さい。いま汚れが落ちていきますから!」  

黒く汚れた水がバケツに溜まり、みるみるキレイになっていくエアコン内部に感動した。

「これは、ショーだな!」   目に見えて人に驚きと感動を与えるのは、やはりプロの仕事だ。 

ここでも業種は違えど、

患者さんの痛みをその場でキレイに取り去ってあげられるよう、

感動と驚きを与えられるよう、私も精進していこうと思いました。


※アスターの岩倉さん、汗だくでご苦労様でした。あれから臭いはないですよ!
[2009/07/07 22:21] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
雨!アンパンマン!ネコざらし!
中途半端な天候が続く。

最近は、少し症状が重い患者さんが多く来院する。
雨では、なかなか治療には出て来られないと思い気や、やはり痛みを抱えた人はやってくる。

午前中の降りが強いタイミングで、お子様を連れた患者さんが来院。子供も慣れたもので、ココの基地は恐くないらしい。

「雨強く降ってきたね~。大丈夫だった?」

               「アンパンマン!」

「誰があんぱんマンじゃい!」

            「アンパンマン!」


「あ~、そうかそうか。アンパンマンのDVDが見たい!ってことね!」


アンパンマンを見てれば、1人で待合室に居ても平気だもんね~!最初は寂しくて「ママ~!」なんて言ってたけど、

アンパンマンが始まるとママの存在が消えても平気だもんね。 
                   
                    「アンパンマン 強し!」


夜の診療には、元気印のなっちゃん怪獣登場。

先日までは、「シュークリーム」がブーム。子供食いでクリームを中心に食べていくから、顔面クリームだらけ。どの子供もシュークリームはそうなるね。
少し成長して、シューを残してクリームだけ上手に食べれるようになると、少し自分が大人になったような気分になりませんでしたか?
でも、最後にシューだけ食べると美味しくなくて、やはりクリームと一緒に食べるのがベストだ!と学んだ人も私だけではないはず!!

なっちゃん
、持ってきた葉っぱを見せて

      「ネコざらし!  ネコざらし!」  って、「ネコじゃらしのことね!」

君の笑顔に、隊員たちも患者さんも癒されているよ!
このまま素直で真っ直ぐな大人になってね。。
[2009/07/06 22:37] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ココロを 休めよう
「はっ!ヤベ~ 何時?」

ちょっと休むつもりが、グッスリ入っちゃいました

気付けば21時。。。   「二時間爆睡」

まだ、気付いたのがこの時間で良かった。夜中に目覚めても何も動けないしね。

今日は、帰りの車中から考えていた。

「今日は、久し振りにあそこ行こ!」

横浜に大好きなお店がある。
いつも美味い食事を出してくれて、1人で出掛けてもゆっくり時間を過ごすことが出来るお気に入りの所だ。

新米隊員だった頃は、ここで働く姉さんたちの気遣いに感銘を受け、今でも私の見本とすべきお店である。
業種は違えど、お客様も患者さんも一緒。人に対する気遣いやコミュニケーションは大事だ。

今日は、美味い食事に美味い酒。姉さんたちとの会話も楽しみながらココロを休めよう

感謝の気持ちを込めて

            「ごちそうさま! また!」

明日も朝からグランド直行だ!頑張ろう!

                           ※にじっこ隊員たちへ
                            今日も一日ご苦労様でした。
                            週末、ゆっくり身体を休めてください。で、来週も頑張ろう!
[2009/07/05 12:40] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
戦いの場 平塚へ
今日は、基地での任務を隊員たちにお願いし、私は1人平塚へ向かった。

目指すは「平塚市総合公園内 平塚競技場だ。

ここで行われている「神奈川県陸上選手権大会」には、神奈川県体育協会主催の

「メディカルサービスステーション」
という任務で参加している。

スタートミーティングの後に、続々と選手が訪れてくる。
ドクター診察の後は、テーピング・マッサージ・鍼・アイシング・シーネ固定など様々な症状に対応して、各有資格の先生方が処置を施していく。

例年よりも参加された先生方は半分・・・選手の流れに休む暇もない。気付けば午後の4時半。時間の経過が早く感じられた。

  ドクターより
 「選手たちは、自分の体に対して何を選択してケアすべきかを分かっていない。」
 「状況や症状に合わせて、マッサージなのかストレッチなのかを選手に指導していただきたい」


確かにそうだ!セルフでのケア不足から発症しているだろう症状が多く見受けられた。
我々の立場で選手たちを教育し、選手自らが自身をケア出来るようにしていくことも我々の任務である。

任務終了後の車の中・・・温かい日差しに心地よい疲れ渋滞によるゆっくりとした時間の流れが、私のまぶたを重くする・・・

のんびりと焦らず車を走らせ、無事到着。

  シャワーが気持ちいい~

       ベッドが心地いい~

だから、ちょっとだけ目をつぶってみよう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・就寝!

                                   
[2009/07/04 18:50] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
なつやすみの計画
毎週の事だが、基地以外での仕事が週2で入っている。
基地内の仕事は、優秀な隊員たちに任せて、外に出るのだが・・・

爽やかな汗を流す選手たちに比べて、私の汗は何か種類が違う

  「昔は、もう少しサラサラした汗だったよなぁ~」 

ベトつく汗に、余分三兄弟の存在を感じずにはいられない

帰る途中で立ち寄ったのはドラッグストア 大量に「バディースィート」を購入した。

「なんでもいいや!」と思って店に入るも、あれだけの種類に目移りしてしまう。何といっても「香り」が俺を惑わせる。

「シトラスソーダ」 「フレッシュマリン」 

これを読んだだけでも爽やかな気分になる。なので購入
 
「んっ!パイナップルの香り?」 これで拭いたら余計にベトつきそうな
感じがするが、甘そうな匂いが綺麗な蝶々たちを呼び集めてくれそうな気がするので、これも購入
 
基地に戻って身体を拭こうとするが、ここで頭をよぎるのがあの動きだ<CM>

誰も見てないとはいえ、さすがに1人であの動きをマネたら恐い。しかし、拭いてる間ずっと、あのテーマ曲が頭を離れない。

  「ア~イ キャン’ト ギブ ユウ ギァ○○ビー・・・」

さて、そろそろ夏の勤務予定を考えよう。

今年は交代で「夏休み」を取り、基地は休まず営業!

隊員たちに予定を確認するが、以外にもまだ無計画のようだ。
私を含め、長い休暇をどう過ごしていいのか分からないのだろう。
いつも頑張ってくれてる隊員たちには、素敵な夏が来ることを願わずにはいられない!!

さあ、おうちに帰ろう  こんな時間に「甘い香り」に誘われてくる蝶はいないだろうな~・・・

 「って!拭いたのはパイナップルかよっ」
[2009/07/01 23:05] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

にじっこ戦隊

Author:にじっこ戦隊
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

