にじっこ戦隊 ~やさしいココロ~
神奈川県 新横浜整骨院のスタッフブログ。日々、「痛み」と格闘しながらも、患者さんとの楽しい会話や感謝の気持ちを綴った日記です。スタッフ(にじっこ戦隊)たちのプライベートタイムも紹介しています。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
電車とバスの博物館追加
電車とバスの博物館」の紹介
2010071812000000_convert_20100721152450.jpg  o.jpg
  本物の電車にバスに乗れて、「遊べる」 楽しい空間です。
p_20100721161637.jpg    q.jpg
運転席に座り、運転するシュミレーターは並びました。 ちなみに、白いTシャツがうちの坊っちゃんです。
シミュレータ以外にもパノラマシアター、昔の電車と駅、ものしりステーション等の施設も案内しています。
「電車とバスの博物館」また家族で行きたいです。 
[2010/07/30 15:23] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
猫の成長記録
我が家に来て一カ月ちょっと経ち、来た時よりも大分大きくなりました

起きている時は遊び、よく食べ、よく寝てすくすくと成長しているようです。

今回は寝ているところを失礼して撮った一枚です

100723_144136.jpg

ちなみに・・・以前書き忘れてしまいましたが、デコは女の子です
[2010/07/29 18:43] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
結婚式①~挙式ver~
先週末、友人の結婚式に行ってきました

結婚準備から色々とお手伝いをしてきたので、なぜか気分は親族…  


挙式は立ち見になるかも…」と言われていたので、なんとしてもよく見える席をゲットしたい
立ち見なんて絶対イヤ!!

係りの人に、『 一番にチャペルに入りたいんです!! 』と必死にお願いすると、若干苦笑い

まだかまだかとソワソワしていると、さっきの係りの人が

 『 準備が整いましたので9階へ移動してください

と、明らかに目を合わせて言ってくれた  ナイス

    kyosiki.jpg




前から4列目を占領し、待機


しばらくすると・・・
新郎の入場です  

そして、 新婦の入場です   私たちのもとから巣立っていくようでもう

パパさんから新郎に受け渡し2人で歩いていきます  

しかし 新婦のベール をパパさんが踏んでいたらしく後ろに引っ張られるハプニング
一瞬だったけど、パパさん渡したくなかったのかなぁ   笑

その後は、順調に進んでいきライスシャワーでお祝いして披露宴会場へ・・・


[2010/07/28 11:56] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
デコちゃん
先日、ヒョロレンジャーのおうちに家族で、遊びに行きました。

人見知りの坊っちゃと、人見知りの 「デコちゃん」 。
お互い同じオーラを感じたのか、出会うなり、仲よく遊んでました。
4.jpg


ふたり(ひとりと一匹)で遊びまくったのち、グッタリふたりとも昼寝


[2010/07/26 17:26] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
KIMIMON
最近、携帯電話iPhone に変えました

毎日楽しんでいます

いろんなアプリがあるなかで、私の周りでブームになっているのは 『KIMIMON です

『KIMIMON』 は小さな怪物の赤ちゃんを、大人になるまで育てるデジタルペットです。
ちょっと前に流行ったたまごっちの様なもの

要望が出た時にご飯 をあげたり、遊んであげたりしてポイントを貯めていきます
そのポイントでご飯を買ったり、薬局で薬を買ったり、洋服を買ったり・・・

           kimimon.png

この紫色のイケてる感じの怪物が今育てている 『KIMIMON』 です

名前 … かねこ ←いい名前が思いつかなかったので友達の名字
年齢 … 不詳ですが、生後14日前後だと思います
性格 … よく食べ、よく遊ぶ
チャームポイント…このイケている帽子

今のところ、飽きずに楽しんでいます
今後の成長が楽しみでーす
[2010/07/22 18:37] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
風音
『暑~い暑~い
来院されるみなさんの合言葉


当院の看板に、登場し、この熱波を和らいでくれる。???

風鈴 ・・・レッドレンジャー持参
1.jpg  8.jpg
りん~ りん~ りんりん~

篠原2丁目を通過する際に、少しでも暑さが和らぐ、涼しさを~~
[2010/07/22 15:00] | 未分類 | トラックバック(1) | コメント(0) |
電車とバスの博物館
連休に家族で宮崎台にある「電車とバスの博物館」に遊びに行きました。

『東急』の『電車』と『バス』に関する博物館。電車やバスの運転シミュレータのほか、電車の安全運行の仕組みなどを模型やパネルで解説。運転シミュレータが多く、運転席に乗ることが出来るので、うちの 坊っちゃん だけでなく、大勢の坊っちゃんも大ハシャギ。

2010071811110000_convert_20100721100440.jpg Oゲージ模型運行シミュレータに釘付けのうちの坊っちゃん 
2010071811560000_convert_20100721100953.jpg 2010071811570000_convert_20100721101457.jpgOゲージ模型運行シミュレータは、実際に運転できます。
2010071812010000_convert_20100721101732.jpg
路線バスの紹介
2010071812040000_convert_20100721102040.jpg
電車の中で食事もできます。うちも、お弁当を持参で車内でランチ。
連休のため混みあってましたが、博物館が広いので、窮屈感はそんなに感じませんでした。
好きな電車にバスに大満足の 坊っちゃん でした。 


[2010/07/21 15:22] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ペットのメルちゃん
こんにちはたくちゃんです


僕は、太陽を浴びる季節・・夏が好きです。

毎年サッカーや、海で日焼けしています。

我が家のペット、メルちゃんも日焼けが好き・・・

CAQ9JX3C.jpg

・・・・では、なく、大の夏嫌い。嫌いなのに、なぜか、日差しの下で寝ています。
さらに、グッタリしています。散歩も嫌がります。

日陰で寝た方が涼しいのに、毎回日差しの下で寝ています



[2010/07/16 21:13] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
職人
こんにちはたくちゃんです。

CA35I3DG_convert_20100715184809.jpg


これは、僕の手作りクッキーです

以前、紹介した井上家のケーキ職人につられ、中学の時に初めて作ったのが、きっかけです。


今回は「たっくんの作ったクッキーが大量に食べたい」と、
 誕生日を迎える友人のリクエストで、作ってみました。

僕がテスト期間なので、誕生日前に作りました。バッチリ包装して、お届け。


「多すぎなんだけど・・・

困ってました
お届けのあと、仲のよい友人たちも呼んで「誕生日クッキーパーティー」をして祝いました

井上家のおかし職人として、腕を磨き続けていきます





[2010/07/15 20:00] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
趣味②
前回の洋服に続き、今回作ったのはこれ

bag01.jpg  bag03.jpg

結婚式用のバックがないので、ちょっと作ってみました
リバーシブルなんですよ

20年くらい前に、母がおんなじ型の水色を作ったのですが、どーも色が気に入らず
見た感じ私にも出来そうだったので、作ってみることに…

一番苦戦したのは、底のプリーツ部分

bag02.jpg

ひだが多くて難しかったです


近くで見ないで遠くから見ると良い出来栄え  笑
自画自賛です
[2010/07/15 15:47] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
たくの素 1
こんにちはたくちゃんです。

僕は「ゆず」が大好きです

中学1年の夏休みに、初めて「夏色」という曲を聞いてから、
10年間ゆずの曲に癒されてきました。

ゆずは、春・夏・秋・冬に合った曲があり、1年中楽しめます。
楽しい時や悲しい時、悔しい時や元気を出したい時、その時の気持ちに合う曲が、必ずあります。

ゆずは、横浜出身。歌詞に知っている場所が入っていると、親近感が湧いてきます。


41FZ03TD1GL__SL500_AA300_.jpg

僕が、初めて買ったアルバム 「ゆずの素」 です

ムシムシするこの時期は、サッパリと「夏色」をよく聞きます。

[2010/07/12 18:15] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
Turuちゃん♪
少し前になりますが、うちの 愛犬 に洋服を作りました

もともと、手芸とかが好きで小さな頃から母や祖母の真似をして作ってました



今回はこれ
     tu_convert_20100708143647.jpg

パーカーなっていてフードも付いてるんですよ
人間と違って足が細いので、袖口が小さくて大変でした

今度は何を作ろうか考え中です


めずらしくおとなしくポーズを決めてくれたので、ご褒美です
     tur_convert_20100708143728_20100708150033.jpg

イスにクッキーが乗っかっています
私の『いいよ!』の合図を文句言いながら待っているところです
[2010/07/08 15:26] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
鼓友会2
こんにちは太鼓のたくちゃんです

細目レンジャーに
「いつからやってるの?ふんどしするの?」と質問を頂きました

そこで太鼓のたくちゃんについてお話します。

太鼓をはじめたのは、12歳からです。
きっかけは、5歳の時、太鼓をたたいているおじさんたちに憧れたからです。
太鼓は、小学校6年生から。と町内会で決まっていたので、デビューが遅れました。

太鼓の好きなところは、祭りの雰囲気と太鼓の音。テンションが上がります。
それに太鼓をたたくと、ストレス解消になります。

太鼓の難しい点は、盆踊りの曲と太鼓の音を合わせることです。
太鼓の音が大きくて、曲が聞きとれない時がよくあります。

太鼓は、とにかく楽しいです

・・・が、失敗というか、やらかしたことがあります。  昨年のことです。

20年使っていた大事な太鼓を破ってしまいました

みんなで使っている太鼓を、よりによって僕が、破ってしまいました。

唯一の救いは、練習中の事件だったこと。本番の祭りの時に破ってしまっていたら・・かなりヤバかったです。

CA1R6O87.jpg

代わりの太鼓がなく、本番まで座布団をたたいて練習することにしました。
みんなでの座布団たたきも悪くなかったです。
現在は立派な太鼓があります。





[2010/07/07 19:47] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
岩手 4 
一関もち文化のルーツ

一関・平泉の人々は、年齢、性別に関わらずとにかく良くもちを食べるんです。お正月や年越しは当たり前、桃の節句やらお彼岸やら七夕やらと、事あるごとにペッタンペッタン。農作業や季節の区切り、結婚式、葬式にまでもちをついて食べるのです。その回数は年間60日以上といわれ、もちつきに関する行事が記された「餅カレンダー」なるものが存在するほど。

      もち街道 ・・・地元にこのような道が、あったとは

imgd3b508f886f99493fde76.gif

そのルーツを探りに、江戸時代へ
当時、農家は伊達藩の命により毎月1日と15日に神様にもちをお供えしなければならなかったとか。。。
その日は神様に平安息災を祈願し、休息日とする習わしでした。
しかし実情は、年貢を納めるのが精一杯。」
神様のお供え分だけ白いもちを作り、自分たちはくず米や青米の粉と雑穀を練り混ぜた「しな(しいな)もち」を食べていたのです。。。
 このしなもちを何とか美味しく食べる方法はないものかと工夫し、様々なもち料理を編み出したというわけです。
このようなルーツも知らずに、小さい頃は、 「ばあちゃん、また、もち 」
とよく抗議していたものです。お恥ずかしい話しですが・・・

[2010/07/07 17:24] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
七夕 光の園保育園
ちびっこ おり姫ひこ星が、かわいらしい手作りの短冊つきの笹の葉をもってきてくれました。
2010070711180000_convert_20100707115707.jpg 2010070711210000_convert_20100707115920.jpg
短冊にメッセージが書かれてありました。
「しんよこはませいこついんさんへ いつもありがとうございます。
 たくさんのひとをなおしてください。  ひかりのそのほいくえん 」

感謝感謝ありがとうっ
お礼を話してると、
ちびっこおり姫&ひこ星から、院長に質問コーナーが始まりました。

たくみくん「どんなクモの巣の形がすきですか?」
院長 「・・・・四角形のクモの巣がすきです。。。。」
たくみくん「ぼくは、まるいのが好き

のぐちくん 「どんな電車がすきですか?」
院長 「先生は、新幹線で帰ることが多いので、のぞみが好きです」
のぐちくん 「7系500系?」
院長 「・・・・。500系は新しいかな」
引率の先生 「さあ、みなさん院長先生も忙しいから、次にいきましょう」

 「ありがとうございました。」
院長 「こちらこそ、ありがとうね」


2010070711210001.jpg
早速飾りつけました。
光の園保育園ありがとうっっ





[2010/07/07 15:16] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
七夕 熊野神社
7月6日 師岡にある熊野神社にお参り

すると、神社の入り口にたくさんの短冊。
階段を上がると、初めて見る、このようなものが 。
2010070616370000.jpg 2010070616380000.jpg

三度くぐるように書いてあり、「へぇ~~」と神妙。いつもと景色が違うことに察した、うちの
坊っちゃん。ややビビり気味。ママにすぐにヘルプ
くぐると境内の両脇に、このような竹
2010070616380001.jpg 2010070616380002.jpg
男竹女竹の存在を初めて知りました。
七夕専用の境内もあり、初めてがいっぱいの参拝になりました。
七夕の今夜の天気はいかがですかねぇ~


[2010/07/07 10:35] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ペタンコ
こんにちはたくちゃんです。

家に 肉まん と ピザまん があったので

小腹がすいていた僕は食べることにしました。
お皿に1個づつ置き、少し水を加え、ラップでくるんで・・・

電子レンジ チン

ふっくら出来あがっているのを期待して、取り出してみると・・・

CAE37MUH.jpg
なんと、なんと、ペッタンコ 。
「なんで・・・これじゃ、ナンじゃん

期待したふっくら感なし。味も量も変わらないのに、食べた気がしませんでした

ラップで完全にくるんではいけないようです・・・
[2010/07/05 17:02] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
岩手 3
地元 岩手一関地方は、「 もち 」 が名物

正月・お盆には、必ず食卓に登場してきます。つきたての「まるもち」をたべるのが、定番
一関厳美渓の道の駅では、 「もち食レストラン・ペッタンくん」があります。
当市の300種類を超える日本一のもち食メニューから、選りすぐりのもち料理を提供しています。

一関には、他にも「もち」料理を食べられるお店がたくさんあります。
上品な「もち」料理ならば、こちら
blog-photo-1146835405_62-0.jpg


一般家庭に登場するのは、こちら

blog-photo-1146889878_07-0.jpg

かならず、大根おろしがセット。
小さい頃、季節の節目に食べなきゃいけなかった、「もち」料理。
ハマッ子になった今、郷土料理の良さを感じます。
[2010/07/05 16:08] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
消しゴム 2
オリジナル消しゴムに、ハマってます
だんだんと消しゴムセットが、本格的になってきました。(まだまだですが・・)


2010062317100000.jpg

手作り雑貨をどんどん作ります
[2010/07/01 20:55] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

にじっこ戦隊

Author:にじっこ戦隊
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

