にじっこ戦隊 ~やさしいココロ~
神奈川県 新横浜整骨院のスタッフブログ。日々、「痛み」と格闘しながらも、患者さんとの楽しい会話や感謝の気持ちを綴った日記です。スタッフ(にじっこ戦隊)たちのプライベートタイムも紹介しています。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
アメリカンフットボール医科学研究会に参加
下高井戸 日本大学文理学部 百周年記念館にて開催。


本日の医科学研究会は、日本アメリカンフットボール協会主催の安全対策部門に位置する。


全国の大学、社会人TEAMのドクター・トレーナーが集まっている。


講演内容は、「ワールドカップでの取り組み」の他コンタクトスポーツ特有の「脳振盪」について、ドクターやコーチたちから話があった。


このような研究会に参加すると改めて“スポーツと安全”について考えさせられる。


ケガを無くそうと取り組んでいても、なかなか数は減らないのが現状のようで、どこまで管理できるのかがいつも議題にあがる。

アメリカンフットボールでは特に下半身のケガが圧倒的に多い。


足関節・膝・大腿に発生するけがは、多くのスポーツと合致し「膝」では手術となるケースも少なくない。


私たちの理想は「ケガなくシーズンを終え、優勝出来たらな~」といつも願っています。










[2012/02/20 21:21] | 未分類 | トラックバック(1) | コメント(3) |
「菊未会」(菊名の未来を考える会)活動記録1
2月18日(土)19:30~ 菊名神社にて

今日は、今年度の「年間スケジュール」について話し合いを行った。

<菊未会主催 イベントスケジュール>

Ⅰ、農業体験(“食育”をテーマに企画)
  
    :年数回(種まき~草むしり~収穫~販売まで)実施。   

    :近隣保育園とボーイスカウトに協力頂いて行っている。


Ⅱ、毘沙門祭りの協力(菊名東口 商栄会主催のお祭りに協力している)

  :毘沙門パレードに参加協力頂く学校側との連携
  
  :パレードのタイムスケジュール管理


Ⅲ、七夕(子供達がウォークラリー形式で地域店舗と交流)     

  :協力店舗の笹に子供たちが願いを書いて飾った

  :自分の住む町にどんなお店があるか知ってもらう

  :近隣高校に協力してもらい「飾り」を作成してもらった


Ⅳ、ハロウィン&駅コンサート(ウォークラリー形式で店舗を回り、お菓子をGET) 

  :協力店舗を回ってお菓子GET

  :東急ストア前でコンサート

  :ハロウィントレイン(園児たちが仮装して店舗回る)

  
Ⅴ、クリスマスコンサート(クリスマスをテーマに市民バンドの演奏)

  :市民バンドによる演奏           


これらが今年の大きなイベントになりそうだ。

次回は、日程を詰めて各イベントの中身を検討していく予定だ!


時間は21時を回った。早く家に帰りたい・・・。   

  
[2012/02/18 22:37] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
愛知国体「おまけ」
大会終了の宿舎前にて

解散を前に監督・コーチ陣から締めの挨拶があり、わたしも一言挨拶させてもらった。

チームに関わるのは「期間限定」の今日まで!特に今年については今後に向けた“いい課題”をもらった気がする。

岡野キャプテンからスタッフ陣に感謝の挨拶があり、私の誕生日についてもお祝いの言葉をくれた・・・。


まさか・・!去年もこの“振り”で顔面泡パイやられたっけ・・・)                 
             
     
   (でも・・・、 誕生日はちょっと過ぎたし“泡パイ”はないか





(いや・・、 待てよこいつらならやりかねない!)




(誰だ!誰が持ってる???)






(密集してて判んね~・・・)



周りを見渡したけど判らなかった。

一瞬のうちに、ここまでのストーリーで頭は反応したが「時、すでに遅し」      やりやがった!           

           遏ウ逕ー繧ォ繝。繝ゥ5_convert_20120207104534


メルパルクさん「ご迷惑お掛けしました」







[2012/02/02 18:13] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
3位入賞 「おめでとう」
遏ウ逕ー繧ォ繝。繝ゥ3_convert_20120207104427

                              皆さん「お疲れさま」でした。


          DSC00082_convert_20120207104716.jpg
       <左から>キャプテン岡野選手(FW) ゴーリー藤木選手(GK)  イケメン担当 伊藤選手(FW)


当然、大会が終わればTEAMは解散するわけで、

         「皆、各々のリンクで頑張って下さい」


“いいチームに出会えると、やはり最後が寂しくなってしまいます・・・。”









[2012/02/01 11:56] | 未分類 | トラックバック(1) | コメント(0) |
最終日 朝5:30ホテル出発!
今日のGAMEは「3-4位の順位決定戦」となる。

試合は8:00 face offとなるため、ホテルを朝の5:30に出発となった。(昨日勝ててればなぁ~)

連戦の疲労もあり、バスの中では選手の口数も少ない。

道路も会場も“真っ暗” まだ太陽が出ていない時間に会場に到着している。

warm-upも真っ暗な中で始まり、少しでも外灯の下を探して行った。

少しでも体が動けるように、選手のテンションを上げようと笛を吹いた。


氷上upに移って氷に乗った瞬間に選手の動きは一変する
   
    (君たちは“魚類”か“両生類”か)

さっきまでの陸上upの時の動きの悪さは何だったんだ???

          DSC00055_convert_20120207105946.jpg


          DSC00065_convert_20120207110256.jpg

          DSC00064_convert_20120207110405.jpg

相手は「香川県」

昨年の雪辱を晴らすとともに、神奈川ホッケーの歴史をまた今年も塗り替えよう

GAMEは、昨日の「焼肉効果」が出てスピードに乗っている。

順調に得点を重ね、結果は「6-3」で勝利

神奈川ホッケー界に新しい歴史が刻まれた瞬間だ。DSC00076_convert_20120207110725.jpg


     おめでとう!!











[2012/02/01 11:21] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

にじっこ戦隊

Author:にじっこ戦隊
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

